シルバーアクセサリーとうまく付き合う方法

シルバーの特徴

シルバー(Silver)・925・スターリングシルバーなど色々な呼ばれ方をされますが、日本語でいうと単純に「銀」です。

ただし、どれも純度は925/1000。純銀は柔らかいため、アクセサリーに使用する場合はこの配合で使用されることが多いです。

私の主観ですが、色の特徴としてSILVER925は銀色に少し黄味を帯びた色だと感じています。

同じような銀色でもプラチナは銀色に少し黒を感じる色で、SILVER925の方が柔らかく感じる印象があります。

もう1つの特徴は、変色(酸化)があります。変色に関しては良し悪しですが、それぞれの捉え方だと思います。

クロムハーツに代表されるイブシと呼ばれる加工方法は、あらかじめ変色する部分を化学変化で黒くしてしまう技法です。

これによりロックで男っぽい、無骨なイメージや使い込んだアンティークな雰囲気に仕上がります。

ずっと綺麗な銀色を求めるなら、色の印象は変わってしまいますが、

メッキをかけるか、シルバーでなくホワイトゴールドやプラチナを選ぶかになります。

変色も含めてシルバーを愛してあげれれば長く共に過ごしていける良い素材となります。

変色は洗浄液や専用クロスで磨くことで綺麗に戻ります。

予算を抑えて銀色のアクセサリーを楽しみたい方にとっては、シルバーにロジウムメッキの選択も良いと思います。

(ロジウムはプラチナに近い色の金属でホワイトゴールドのコーティングにも利用されます。紛らわしくてあまりその呼び方は好きではないですが、通販サイトなどでは”プラチナ仕上げ”と謳われている物の多くが”ロジウムメッキ”です)

合金製の銀色のアクセサリー等は溶接等の修理ができない物が多いですが、シルバー925製品であれば修理ができるので、お気に入りのジュエリーを長く愛用し続ける事も出来ます。

一概にシルバー=すぐ汚れる、安物である

と言うようなイメージで選択肢から外してしまうのではなく、

素材の良さと特徴・加工を知ることで、様々な選択肢から自分に合ったジュエリーを選ぶことが出来、人生の楽しみが増えることと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です